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村田 努 ー プロファイル ー

合同会社実践マーケティングセンター・村田努

◆ 創業1999年 ~ 価値ある影響を創造する ~

 

◇ 売れる惹かせる! 集客・広告支援

派手さよりも本質追求型・密接派のため“受付数・限定”
費用対効果にこだわり&現場主義マーケティング
完全マンツーマン&実直なオーダーメイド方式

◇ 競合をゼロ化! ビジネスモデル・デザイン

公益財団法人 日本生涯学習協議会 認定ビジネスモデル・デザイナー(R)
一般社団法人 シェア・ブレイン・ビジネス・スクール認定講師

◇ 癒しの傾聴サービス『ほんわか倶楽部』運営者

(実際の声⇒)「やっと、まともに聴いてもらえる人に繋がった」
あなたのお悩み 心を込めて肯定的にお聴きします
経済産業省認定「おもてなし認証」取得済み

 


 費用対効果に徹底こだわりの集客支援の件数は、完全オーダーメイドの密接型でありながら、延べ400件以上。
 そのいずれも、じっくりと魂のこもった濃いサポートである。

 その結果として、例えば、全くの異業種からの素人参入の個人事業者の新規事業では、WEBサイトからの受注のみで、初月から400万円台、二ヶ月目・500万円台、三ヶ月目・600万円台(受注対応できる上限)の売り上げを上げさせた実績などを持つ。

 または、顧問先0件から始まり、今や顧問先が700件を超えている会計事務所は、同事務所が開業して間もなくの頃からのクライアント様であり、様々な集客の相談・ご支援を行なってきた。

 上記に限らず、クライアント企業には密接にサポートを続けて、高確率の9割以上は費用対効果の実績を上げさせてきた。

 業種例として、生命保険業・FP、会計事務所、行政書士事務所、社会保険労務士事務所、営業コンサルタント、CSコンサルタント、イメージコンサルタント、メンタルヘルス支援事業、ストレスチェックサービス、小説家、講演業、コスト削減事業、時計修理事業、会員制事業団体、起業家団体、企業家団体、イベント業、環境エコ関連事業 ・省エネ事業、環境衛生事業、 リフォーム事業、内装補修事業、整骨院業、マッサージサービス業、ダイエット支援業、エステ関連事業、コーチング業 、カウセリング業、バーチャルオフィス事業、SEO対策支援業、バックアップサービス事業、高額商品販売業 、健康食品販売業や飲用水の代理店業、化粧品販売業、人材派遣業、セキュリティ関連業、不動産仲介業、不動産 売買業、不動産管理事業、出版業、主に衣類などの大手通信販売業、高級キノコの製造・卸販売業、オーダーメイド服の仕立て業、金融商品関連業、昆虫飼育販売業の方・・・等々(順不同)を、コンサルティング&制作代行などがある。

 

◆ 費用対効果にこだわり、売れる惹かせる集客のための密接支援

 密接なクライアント様ご支援への依頼は、WEBサイトからだけに留まらず、アナログでも紹介が止まらない状態が続く。

 紹介で受けた方から紹介を受けてが4段階に続くなど、数珠繋がりのようになったりもしている。
(紹介料の設定などはしていない)。

 広告代理店や広告媒体などのひどい価格とサービス内容に、自身が通信系の代理店として独立した1999年の当初、散財してきた経験を持つ。
 
 そこからなんとしても打開するために、ダイレクト・レスポンス・マーケティングを徹底的に体得・実践する。

 そのために費やした費用は、高級車3台半にも及んだが、およそ2年あまりで回収・利益化を実現する。
 
 その後、同じように費用対効果に悩む中小企業事業主に対し、徹底した集客支援を実施し続けてきた。

 そのクライアント様へのご支援において、細やかさと本質を見極めて伝えきろうとする真摯な取り組みは、結果として継続的に費用対効果の高い集客を可能のものとしてきた。

 

○ 集客支援・一例 ○

  • 保険代理店向けのFAX DMでは、4~6%の反応率を何度も叩き出す。
  • 士業向け高額セミナーの集客支援では満員御礼の状態に。
  • 経営コンサルタントの集客フライヤーでは、問い合わせ率:3%を達成。
  • 成功哲学販売会社に対し、高額営業セミナー団体申し込みをメールマガジンから獲得。
  • 自身が主催の起業家向け異業種交流会(3団体)では、毎回30人~40以上の集客を実施・利益化。

 その後、同・異業種交流会は、大阪日日新聞にも取材掲載された。
 また、リッツ・カールトン大阪の元・営業統括支配人でもあった(故)林田正光氏が立ち上げた若手向け異業種交流会の世話人も依頼されることにも繋がった。

 年々、廃業していく起業家の悲しい現実をリアルに知っていく中、枚方市きららビジネスアカデミー主催・経済産業省ドリームゲート後援の起業家向けセミナーにて講師を務めた。

 他、とある起業家向け全国誌の関西編集長なども行なってきた。
 

 最近では自社で立ち上げた、一般の方向けメンタルケア・サービスの「話し相手サービス・ほんわか倶楽部」では、テスト運営段階から、毎日のように協力メンバー求人への応募が止まらない状態が続いている。

 同時に早くも、傾聴クライアント様が継続して申し込まれる状態が続いている。
 (広告はほとんど出していない)。
 
 同サービスで心を込めたサービス展開に注力する一方、事業拡大を望むような集客クライアント様に対し、集客面でのサポートだけでは足りない実感が募る。

 そこで様々な情報を検討し、体系化の精度と再現性の高さから選んだ「ビジネスモデル・デザイナー(R)認定講座」を受講。その後、認定資格を受けた。(講師紹介ページはコチラ
 
 ビジネスモデル・デザイナー(R)(商標登録済)とは、「競合をゼロ化する専門家」である。
 
 市場が求めているのに競合が提供していない分野を発掘し、小資本で実現可能なビジネスモデルとして、スピーディに設計することを職業とした専門家のことである。

 同資格は、神田昌典氏が理事を務める日本生涯学習協議会においても、監修・認定を受けている。
 
 今後は、事業が成長してきたクライアント様や新しい出逢いなどに対し、集客支援にとどまらず、ビジネスモデルのリ・デザインをプロデュースする活動にも注力していく方向である。


 
北海道出身。
人口より牛の数のほうが多い町で18歳まで暮らした。
学生時代、国語力は、大した勉強をしなくても、毎回、全国トップレベル。

日本ジャーナリスト専門学校・ルポライター専攻科卒。
卒業後は、青田刈りの時代でもあったが、大卒でもなかなか入れない日本3大出版社のうちの一社にて勤めた。

1999年: 個人創業。

2000年:「実践マーケティングセンター」と屋号変更。

2006年: 合同会社 実践マーケティングセンターに法人改組。

2016年: メンタルケアとして「話し相手サービス・ほんわか倶楽部」を創設。