- TOPIX -

「やっと、きちんと聴いてくれる人に繋がった…」

様々な顔ぶれの傾聴メンバーさんがココロを込めて応対させていただきます。

(この動画は音声は出ません)

 

癒やしの話し相手(真摯な傾聴)サービス・ほんわか倶楽部は、誰にも言えなかったり聴いてくれる人がいない、お悩みや辛すぎるまでのココロの状態、痛切なまでのご不安に対して、厳選された傾聴メンバーが心に寄り添うように、お話しを共感的に聴かせていただく傾聴に特化したサービスです。

公式WEBサイト https://honwaka.club/

 

 目的と背景

 

ココロも環境(仕事・人間関係・ライフスタイル)も、自分らしく生きているという実感の強い人生を歩みたいが、様々な障壁で、強い抑圧やストレスを感じている方へのメンタルケアを、本格的な傾聴に特化した応対で行なうことを目的とします。

ここで述べる「傾聴」とは、コーチングで行なうような、コーチが明らかに意図的な誘導をするような表面的な傾聴ではありません。

または提案型の心理カウンセラーが行なっているような、最初の導入の際のヒアリングを私たちは「傾聴」(アクティブ・リスニング)とは呼んでおりません。

これらは本来の「傾聴」と呼べるものではないのが実際と言わざるを得ず、傾聴は潜在的に根強く求められてきていながらも、一部を除いてまだまだ普及しているとは言えない成長期手前、過渡期の段階です。

例えば「傾聴」とは、間違っても、ただウンウンと聴いたりオウム返しをするだけのものなどではなく、本来は「来談者中心療法」と呼ばれるものであり知れば知るほど奥が深いものなのです。

これらの背景と傾聴本来のポテンシャルを踏まえつつ、ほんわか倶楽部では傾聴に特化して、深い傾聴が行なっていけるように心がけて努めていく次第です。

 

 

よくある無料の電話相談サービスは、私(むらた)も複数回、利用したことがありますが、応対するのがボランティアさんということもあり、残念ながら応対の質は人により実にマチマチでした。

また有料の類似サービスであっても、時には偏った固定観念などのバイアスから無理解に責められるようなことを言われ、尊厳を度外視され傷口に塩を塗られるような思いをしたこともあります。

自分でも想像すらしたことのなかった、体感として骨身に染みるほど本当に辛く苦しい時に、それは踏みにじるような行為であり、当事者にとっては死活問題とも言えます。

その際、自分自身がクライアントとして傾聴の重要性は心底、求めて感じてきましたが、それに近いことをしていただけたのは数ある類似事業者の中、たった……お二人だけでした。

かつ、それもまた「傾聴」っぽいまでのものであり、本来の「傾聴」ではなくストレスを与えられて良いタイミングでない状態のときに、残念ながらストレスをかけられる流れもありました。

そうして、本来の傾聴に基づいたサービスが、実際はかなり少ないことを痛感してからリサーチの上、同様に痛切に求めている方が多いことを知っていきました。

そうして私(むらた)が取得しているビジネスモデル・デザイナー(R)としてのスキームを活用しながら、自社にて傾聴サービスの立ち上げを構想して、お気持ちの強い厳選された傾聴メンバーさんによる「ほんわか倶楽部」を創設いたしました。

なぜ、傾聴を選んで特化させたのか?ということについては、巷に出始めている表面的な傾聴とは一線を画した視点で考え取り組んでおります。

 

ほんわか倶楽部では、他社の心理カウンセリングサービスや話し相手サービスなどを巡り巡って、それでも、どうしようもなく切実に辛い方が好んで来られる割合が大きくありリピートもされております。

とてもセンシティブなサービスのため、クライアント様から寄せられた声のすべては公開できませんが、公開の許可をいただけたものに限り、こちらのページに掲載しております。

 

ほんわか倶楽部では、聴く姿勢や心構えも他社とは違っていて肯定的に受け止められますので、安心して話していただくことが出来ますし、今後も応対力ブラッシュアップの流れは続けていきます。

思うままにお話をしているうちに段々と心が解放されていく感覚、自己肯定感を得ていっていただきたいと、一同、ココロより願って傾聴させていただきます。

 

 サービスの概要

 

前向きにいきたいけどブレーキがかかってしまう、あなたのお悩みを心を込めてお聴きする傾聴サービスです。

お電話(通話料無料)、またはSkype(音声のみ)での傾聴・お話し相手をいたします。

顔ぶれ豊かな傾聴メンバーが、あなたの不安や辛さ、お悩み・不安・辛さなどを肯定的にお聴きいたします。

押し付けがましいアドバイスは致しませんし、お話の内容は秘密厳守いたします。

 

ご家族にもご友人にも言えないようなお話でも、肯定的に親身にお聴きいたします。

お一人で抱え込んでいては、心の健康が保てなくなるかもしれないようなこともあるかもしれません。

私たちには、そのような、あなたの心に寄り添いたい想いがあります。あなたの心は唯一無二です。その心を否定しません。

プライベートや仕事で悩みや、誰にも言えないような辛さ…。

どのようなことでもココロを込めて、秘密厳守でじっくりと聴かせていただきます。

 

 今後の展望

 

これからの目標としては、クオリティの向上のための内部での大幅リニューアル、さらにはWEBサイト自体をもっと伝わりやすく磨き続けることなど、様々な取り組み項目が観えております。

傾聴メンバーさんとともに傾聴の学びと上達のステップ構築を進めて、傾聴クオリティを切磋琢磨しあうミッションで考えております。

とても有り難いことにすでにクライアント様も、多数の方からお電話をいただいておりますので、クライアント様からの反応、お声も真摯に受け止め続けてブラッシュアップを重ねて参ります。

今後とも、少しでもクライアント様のお手伝いをさせていただけましたら、一同、本当にココロより幸甚に存じます。

もし、誰にも話せなくて悩んだり苦しんだりされていて、共感的に聴くことができる誰かに話しを聴いて欲しいと思っておられましたら、秘密厳守で心で寄り添うようにお話を聴かせていただきます。

様々な顔ぶれの傾聴メンバーがお待ちしております。よろしくお願いいたします。

 

併せて、心理カウンセラーや心理カウンセラーを志す方などにマッチする傾聴メンバーの募集(求人)も受け付けております。