カルビー「Jagabee」と鰹節専門店にんべんがコラボレーション 『Jagabee 本格だし香るうまみしお味』を数量限定発売

カルビー「Jagabee」と鰹節専門店にんべんがコラボレーション

カルビー株式会社は、鰹節専門店である株式会社にんべんの監修を受け、新商品『Jagabee 本格だし香るうまみしお味』を開発しました。本商品は、2026年2月9日(月)より全国のコンビニエンスストアにて数量限定で発売されます。

Jagabee 本格だし香るうまみしお味 パッケージ

じゃがいものおいしさと、にんべんの「本枯鰹節粉末」が織りなす豊かな香りとうま味が特徴の、後引く味わいが楽しめます。

開発の背景

「Jagabee」は、じゃがいも本来の味わいと独自の“カリッサクッホクッ”とした食感が特長のスナック菓子です。2006年の発売以来、「うすしお味」をはじめとする定番商品が展開されており、「うすしお味」ではかつお節エキスパウダーなどの「だし」の要素がじゃがいものおいしさを引き立てていました。

今回、カルビーより「だし」のおいしさをさらに追求したいとの要望があり、鰹節専門店の知見を持つにんべんとのコラボレーションが実現しました。にんべんが江戸時代から培ってきた鰹節づくりの知見を活かし、うま味の核となる素材として「本枯鰹節粉末」が採用されました。約3か月の開発期間を経て、本枯鰹節が持つ上品な香りと、だしのうま味、そしてその余韻が表現された、ワンランク上の味わいが追求されています。鰹節の風味を最大限に引き出すシンプルな塩味と、「Jagabee」ならではの軽快な食感が組み合わさり、素材の良さを感じられる味わいに仕上がっています。

商品の特長

『Jagabee 本格だし香るうまみしお味』には、風味が強く、澄んだシャンパンゴールド色のだしが取れるにんべんの「本格鰹節」を粉末にした「本枯鰹節粉末」が使用されています。これにより、だしのうま味が広がるしお味と、鰹節の風味、じゃがいもの甘みが引き立つ後引く味わいが楽しめます。

パッケージは、にんべんの“藍色の暖簾”とシャンパンゴールド色のだしをイメージしたデザインです。波柄を背景に「Jagabee」のキャラクターであるポッタとカツオのイラストが配され、遊び心のある和モダンなテイストとなっています。また、便利なチャック付きの大容量80gパッケージで提供されます。

担当者からは、「本枯鰹節のだしの香りや味、そしてじゃがいもとの相性の良さを改めて感じていただくことから開発をスタートしました。芳醇な香りが特徴の本枯鰹節の風味と、じゃがいも本来のおいしさを最大限に引き出すため、香りと味のバランスにこだわりました。パッケージを開けた瞬間に広がる香りと、本枯鰹節が引き立てるJagabeeの新たな美味しさを、ぜひお楽しみいただきたいです。」とのコメントが寄せられています。

商品概要

Jagabee 本格だし香るうまみしお味 商品情報

項目 内容
商品名 Jagabee 本格だし香るうまみしお味
内容量 80g
価格 オープン(想定価格 税込み 300円前後)
発売日/販売エリア 2026年2月9日(月) / 全国のコンビニエンスストア

※実際の発売日は販売店によって多少遅れる場合があります。
※店舗によっては、取扱いのない場合や、売り切れで販売終了の場合があります。

「本枯鰹節」とは

にんべんでは、カビ付けと天日干しの工程を4回以上繰り返して熟成させたものを「本枯鰹節」と呼んでいます。荒節から裸節、さらにカビ付けと天日干しを繰り返し、4~6ヶ月かけてじっくりと仕上げられた本枯鰹節は、魚臭さが少なく芳醇な香りを持つことが特長です。高級料亭などでも使用される、本枯鰹節ならではの上品でまろやかな味と香りが楽しめます。

鰹節の塊と削り節

カルビーについて

カルビーグループは、「自然の恵みを大切に活かし、おいしさと楽しさを創造して、人々の健やかなくらしに貢献します。」を企業理念としています。「かっぱえびせん」「ポテトチップス」「フルグラ®」などのレギュラー商品に加え、地域のお土産商品も製造・販売しており、ポテト系、小麦系、コーン系・豆系のスナック菓子及びシリアル食品をグローバルに展開しています。

株式会社にんべんについて

にんべんは1699年(元禄12年)に創業し、日本の伝統食品である鰹節や、鰹節でひく和食の基本「だし」を使った様々な商品を展開し、日本の食文化を伝承しています。商品の開発・販売に加え、だしコミュニティ・だし専門店「日本橋だし場」や、和ダイニング「日本橋だし場 はなれ」、だしの惣菜専門店「一汁旬菜 日本橋だし場」などの店舗を通じて、鰹節やだしに親しめる場を広げています。

にんべんの公式ウェブサイトは以下よりご確認いただけます。