エレコム、Wi-Fi EasyMesh対応「離れ家モード2」搭載のWi-Fi 6中継器2モデルを新発売

Wi-Fiエリアの拡大と有線機器のWi-Fi化

本製品はWi-Fi 6に対応したコンセント直挿し型の中継器です。Wi-Fiルーターの電波が届く範囲を広げ、家全体で安定した通信環境を提供します。

Wi-Fiルーターとの距離が遠い住宅や、鉄筋構造、断熱材、床暖房など、電波が通りにくい環境にある住宅でWi-Fi接続に課題を抱えている場合に推奨されます。

コンセントに挿された白いWi-Fi中継器

また、1Gbps対応のLANポートを搭載しているため、テレビやレコーダーなどの有線機器をWi-Fi化し、イーサネットコンバーターとしても利用できます。

白い壁のネットワーク機器にLANケーブルを差し込む手

Wi-Fi EasyMesh™と高速ローミング

Wi-Fi EasyMesh™と互換性があり、対応機器と連携することで、電波が届きにくい場所でもWi-Fi通信エリアを効果的に拡大します。高速ローミング機能により、部屋を移動して接続先が切り替わる際もスムーズな再接続が可能となり、快適な通信が維持されます。

多階建て住宅のWi-Fi EasyMesh™による通信エリア拡大図

「離れ家モード®2」を搭載

母屋と離れた建物間の通信は「屋外利用」と見なされるため、屋外利用が禁止されている電波帯域を使用する従来品では電波法に抵触する可能性がありました。本製品は屋外利用が認められた電波帯域のみで動作する「離れ家モード®」を搭載しており、安心して使用できます。

さらに進化した「離れ家モード®2」にも対応し、屋外を含む敷地内での母屋と離れた建物間での利用に加え、玄関先やベランダなど敷地内屋外に設置されたデバイスでも、5GHz(W56のみ)を使用してWi-Fi接続が可能です。

母屋と離れ家でのWi-Fi通信を示すイラスト

かんたん接続と最適な設置場所

Wi-Fiルーター(親機)と本製品のWPSボタンを押すだけで接続が可能です。WPSを搭載した他社製品とも簡単に接続できます(※)。

WPSボタンを押す指のクローズアップ

本製品のランプ点灯状態からWi-Fiルーター(親機)との電波接続状況が確認できるため、専用アプリを使用せずに最適な設置場所を容易に探すことができます。

Wi-Fiルーターのインジケーター部分のクローズアップ

※WPSが搭載されていない製品の場合、本製品の管理画面から設定を行うことで接続できます。

Wi-Fi通信を高速化・安定化する機能

バンドステアリング機能を搭載しており、状況に応じて5GHz帯と2.4GHz帯の最適な帯域を自動で選択し接続します。また、電波を集中して送信する「ビームフォーミング」により、iPhoneやAndroid™などの対応端末では、離れた場所でも通信が途切れにくい特性があります。

ビームフォーミングとバンドステアリングの機能説明図

コンパクト設計と環境配慮

本製品は、壁面コンセントに設置しても邪魔になりにくいコンパクト設計です。幅約78×奥行約32×高さ約150mm(ACプラグ部除く)のサイズで、廊下などにも設置しやすい形状です。

中継器の寸法図

また、自社の環境認定基準を1つ以上満たし、「THINK ECOLOGY」マークを表示した製品です。環境保全への取り組みとして、製品の包装容器は紙・ダンボール・ポリ袋のみで構成されています。

THINK ECOLOGYロゴ

THINK ECOLOGYに関する詳細はこちらをご覧ください。
https://www.elecom.co.jp/sustainability/think-ecology/

製品ラインアップと詳細

伝送速度の異なる2モデルがラインアップされており、使用環境や条件に合わせて選択できます。

WTC-X3000GC-W

WTC-X3000GC-W 製品画像

WTC-X1500GC-W

WTC-X1500GC-W 製品画像

製品の詳しい仕様は、エレコムのウェブサイトをご覧ください。
https://www.elecom.co.jp/news/new/20260127-02/

ご購入はこちら