Close

2016年6月28日

[転載]迷子になったらセンターに連絡しましょう

 犬猫がいなくなったらセンターに連絡しましょう
先日目の見えない猫をメンバーが保護しました。センターや警察には届けましたが、飼い主さん見つからず、獣医さんも確認しましたがわからず保護していました。
イメージ
飼い主さんはポスターを作り探していたようです。が
センターや警察には届けてなくて 今までわかりませんでした。
ポスターを見つけ連絡 本日無事飼い主さんが迎えにきました
無事帰れて良かったですが 目の見えない子が家から出ることは
大変危険です。

犬猫がいなくなったら
よく相談があります。私の経験からの事しかアドバイスできませんが参考にしていただければと思います
我が家には里親様の家から 202日目で見つかった子もいます。
まだ2日 ただ、最初が大事なので 重要点を書きますので参考になればと思います
● センターに電話して確認、保護された場合の連絡
● ゴミ収集 (市役所)考えたくありませんが もし町内で事故に合っていた場合 町内ゴミとして収集されている可能性が
 高いので電話してください
↑ここをおさえておけば 後は地道に捜索。
えさの袋 カシャカシャ音を出しながら 名前を呼びまず
半径100mぐらいを重点的に歩いてください
立ち止まり いつもの声で(せっぱ詰まったような声で呼ぶと 
猫が何かあったと思いますから
音と 一緒ににおいの出る缶詰系えさを持ち歩き呼ぶのも良いと思います
近所の人には見かけたら教えてくれるように お願いしてください
必ず近くにいます。しばらくは怖くて固まっていると思います。
聞こえていても出てこないで じっとしていることが多いので
必ず どこかで聞いている!と信じて 同じ道を何度も繰り返してください
塀がきづたいに歩く習性があります。猫の習性を考えると 草むらへいがきにそって やさしく呼びかけて
耳をすませ、立ち止まり呼ぶを繰り返してください
500m以上行っている可能性は低いと思いますが まれに遠くに行く場合もあります
ですが2週間は遠方を考えず ひたすらまず100m以内 次は200m 300mと範囲を広げていくといいと思います
雨上がりは見つかりやすいともいいます
晴 れている時は 朝もしくは夕方~ 
あとは 地域にボランティアをしている人がいたら お願いしてみるのも良いと思います
猫に餌をあげているおばさんを知っていたり 保護されたら情報を持っていたりします
5日過ぎるまでに ポスターを用意しポスティングし近所の方にお願いしてください
人の家の猫なので ポスティングしても100人に一人ぐらいしか真剣に見てはくれませんが地道に繰り返すことしかありません。
ポスターができたら 保健所 獣医さんを重点的に貼ってくれるようにお願いしてください

転載元: 猫ぽっかぽっか!プラスわん