莉犬、自身の誕生日にライフストーリーブック『生きづらいぼくたちへ』の発売を発表

書籍内容について

『生きづらいぼくたちへ』は、莉犬が「すとぷり」に出会う前の出来事から、活動を始めた当時の思い、そして現在に至るまでの歩みを振り返りながら、自身の言葉で綴った一冊です。これまでの人生や活動を通して感じてきた葛藤や悩み、支えてくれた人々への思いが記されています。

本書では、幼少期の記憶、家族との関係、自身の性別に対する違和感、夢を諦めかけた過去、そして莉犬として活動を続ける中で感じてきた責任や葛藤など、これまで多く語られなかった出来事や思いについても触れられています。周囲から求められる姿と「本当の自分」との間で揺れ動きながらも歩み続けてきた経験を通して、「ひとりじゃない」というメッセージが込められています。

通常版の表紙イラストは、漫画家の久世岳氏による描き下ろしです。「過去の自分」と「今の自分」が向き合う姿を通して、本作のテーマが表現されています。

書籍『生きづらいぼくたちへ』通常版表紙イラスト

書籍情報

  • タイトル:生きづらいぼくたちへ

  • 著者:莉犬

  • 発売日:2026年7月15日(水)

  • 価格:1,760円(税込)

  • 頁数:160頁

  • 判型:四六判並製

  • 発売元:水鈴社

予約受付と販売場所

本書の予約受付は、2026年5月31日(日)00:00より順次開始される予定です。

販売場所は以下の通りです。

  • 全国の書店

  • アニメイト

  • STPR ONLINE STORE

詳細については、後日改めて発表されます。

莉犬 プロフィール

莉犬のイラスト
莉犬は、株式会社STPRが活動をサポートする2.5次元アイドルグループ「すとぷり」のメンバーで、グループでは赤色を担当しています。インターネット動画配信を中心に人気を集め、YouTubeチャンネル登録者数は230万人、TikTokフォロワー数は130万、各SNSの合計フォロワー数は867万人(2026年5月現在)にのぼります。

歌ってみた動画の制作を中心に、アニメ制作も手掛けるなど多岐にわたる活躍を見せています。2024年7月公開の「すとぷり」初の劇場版アニメ『劇場版すとぷり はじまりの物語~Strawberry School Festival!!!~』では主演声優に抜擢されるなど、声優としても活動の幅を広げています。同年10月には冠ラジオ番組がスタートし、2025年5月にはオリジナルアニメの漫画が発売されました。同年8月には3rdフルアルバムのリリースと日本武道館でのワンマンライブ2DAYSが開催され、12月には神戸での追加公演も実施されました。

オフィシャルリンク