「名代とんかつ かつくら」が『初夏に愉しむ みそ汁フェア』を開催、京都の味噌を使用した週替わり4種を提供
「名代とんかつ かつくら」が『初夏に愉しむ みそ汁フェア』を開催
「名代とんかつ かつくら」は、2026年5月15日(金)から6月11日(木)までの期間、「初夏に愉しむ みそ汁フェア」を実施します。このフェアでは、「ごはん・おみそ汁付き」の全商品において、週替わりで特別なみそ汁が提供されます。

フェア概要
-
販売期間: 2026年5月15日(金) 〜 2026年6月11日(木)
-
企画: 『初夏に愉しむ みそ汁フェア』
-
内容: 「ごはん・おみそ汁付き」の全商品を対象に、週替わりのおみそ汁を提供
-
実施店舗: 三条本店、四条東洞院店、四条寺町店、伏見桃山店、京都ポルタ店、銀閣寺店、大津店、守山店、草津近鉄店、くずはモール店、ミント神戸店、西宮ガーデンズ店、大阪国際空港店、あべのハルカスダイニング店、枚方モール店、新宿高島屋店、西部東戸塚S.C.店、東急吉祥寺店、北千住マルイ店、東急たまプラーザ店、ラゾーナ川崎プラザ店、成城コルティ店
京都の味噌と食材が織りなす4種のみそ汁
新緑から青葉へと移り変わる初夏の季節は、湿度や気温の変化により食事が重く感じられることがあります。本フェアでは、とんかつと共に「さっぱり美味しく」楽しめることをテーマに、京都の味噌を使用した4種類のみそ汁が開発されました。
味噌の配合や食材の組み合わせ、香りや食感の変化に至るまで試作が重ねられ、長芋やオクラの粘り、レモンや茗荷の爽やかな香りなど、味噌との新たな調和が追求されています。提供されるみそ汁はすべて京都の味噌が使用されており、赤・白・麹・中赤の4種類が、食材の美味しさを引き立てるように配合されています。

週替わりみそ汁の紹介
5月15日(金) – 5月21日(木) 提供「レモンのみそ汁」
西京味噌の赤みそと白みそをベースに、レモンの酸味を加えた一杯です。湯気とともにレモンの香りが広がり、味噌のコクと爽やかな酸味が調和します。ほろ苦さを含んだ後味が、とんかつの余韻を軽やかに整えます。

5月22日(金) – 5月28日(木) 提供「焼き茄子のみそ汁」
麹みその旨みを軸に、赤みその塩味と白みそのコクが重ねられています。とろけるような焼き茄子に、シャキシャキとした茗荷がアクセントとなり、初夏らしい清涼感を楽しめる一杯です。

5月29日(金) – 6月4日(木) 提供「長芋と玉ねぎのみそ汁」
白みそをベースに麹みその旨みを加えた、やさしい味わいです。長芋のシャキシャキとした食感と粘りがみそ汁と絡み合い、玉ねぎの自然な甘みが全体を包み込みます。わかめの歯ごたえも楽しめる、食感豊かなみそ汁です。

6月5日(金) – 6月11日(木) 提供「揚げ茄子とオクラのみそ汁」
米麹のコクを活かした中赤みそに、白みそのまろやかさが合わせられています。オクラの粘りが徐々に溶け込み、時間とともに変化する口当たりが楽しめます。香ばしい揚げ茄子が、美味しさを一層引き立てます。

「名代とんかつ かつくら」について
京都で生まれた「名代とんかつ かつくら」は、とんかつ一筋に美味しさを追求しています。サクッとジューシーなとんかつ本来の味わいに加え、食材や素材の一つひとつにこだわり、健康的で上質な美味しさを提供しています。
関連リンク
株式会社フクナガについて
1930年に京都で創業した株式会社フクナガは、「本日開店」の気持ちを忘れずに、創意工夫を凝らした料理、おもてなしの心、そして寛げる空間を提供し続けています。
関連リンク


