Close

2015年5月22日

落語で愛護

落語というと
古典落語の
イメージですが

社会の動向に反応し
時事的なネタを使う
新作落語もあります。

落語立川流
立川平林(たてかわひらりん)さん

振り込め詐欺を
注意啓発する落語で
警視庁から感謝状を
授与されている噺家さんですが

動物愛護落語という
新ジャンルで
殺処分と
ペットショップの現状について
語ります。

ひらりんの毎日ブログ
「落語に見る、動物愛護。」
このようなことを
書かれています。

「落語でも、昔話でも

昔っから、動物を大切にしましょう。
と言っているのです。

動物を大切にすることが
出来る社会だからこそ
人が、人を思いやることが
出来るのです。

動物の、殺処分や、
ペットショップでの生体販売を、
見過ごしているような社会に、
本当の、人間社会の、
平等も、平和も、幸福も、あり得ません。

今、
私が、落語を通して
動物愛護を訴えているのも
落語の400年の歴史から言って当たり前に
繰り返されてきた事なのです。

ただ、現代の問題である
殺処分や、ペットショップでの生体販売を
話に折り込んでいるだけです。

師匠談志も、言っていました。
「 落語は、優しいよ。殺さないじゃねぇか。」と。

みなさま、

今こそ
声をあげましょう。

思いを一つにして
立ち上がりましょう。」

落語の世界にまで
動物愛護が広がることに驚きました。ヽ(*’0’*)ツ

ひらりんさんは
お江戸日本橋亭にて

定期的に落語会を開いております

 

 
5月23日(土)

お江戸日本橋亭

銀座線三越前駅A10出口徒歩2

開場 18時 開演 18時半

立川平林

hirarin_tatekawa@yahoo.co.jp


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

カッパちゃん、飛ぶ!
 

この写真は、
大きな石の上に
寝ているカッパちゃんを
撮ろうとしたら
逃げられた時のものです。

 
もう一年以上
つきあっているんだから
そんなに避けなくても・・・(;^ω^A

ねえ、カッパちゃん

 

本日より
カッパちゃん写真展@Coruja 
3時過ぎには、私もいます。

5月22日(金)~31日(日)
平日:12:00-19:00
土日:11:00-19:00

 

 
 
Coruja(コルジャ)

目黒区大橋2-6-18
03-6671-4584

京王井の頭線 駒場東大前 徒歩10分
東急田園都市線 池尻大橋 徒歩10分
JR渋谷駅 徒歩17分

コルジャ・フェイスブックはこちら  

NEKOLIFE・フェイスブックはこちら

 

「飼い主のいない猫の対策」を広めるために、ランキングに参加中です。
ポチ、ポチ、ポチっと、クリックの応援よろしくお願いします!